1975年敬請(qǐng)關(guān)注!
簡(jiǎn)介:この『日沒(méi)の印象』は、わたしの個(gè)人的な映畫(huà)表現(xiàn)の出発點(diǎn)になった作品。1971年から東京造形大學(xué)に非常勤講師として行くようになり、學(xué)生たちに詩(shī)の話をしたり、ゼミで映畫(huà)を作らせたりしているうちに、既に8ミリで映畫(huà)の真似事をしていたので、自分なりの映像表現(xiàn)をしたいという気持ちが募ってきた。そして、中古カメラ店のウインドウに「CINEKODAK K」を見(jiàn)つけて、それを使って個(gè)人で映畫(huà)を作ることをはっきりと自覚した。一方で、NHKの映畫(huà)カメラマンとして働いていたから、マスメディアの何たるかをそれなりに知っていて、それらの作品とは全く違うパラダイムを開(kāi)くということを考えた。マスメディアが一般性という抽象的な方向に向いているの対して、あくまでも個(gè)人の固有性に目を向けた具體的なイメージの意味を問(wèn)うという方向に向かった。これが、やがて『景色を過(guò)ぎて』『草の影を刈る』『15日間』へと展開(kāi)して行くことになる。音楽は、アルゼンチンタンゴのアルバムから借りた。制作1975年。作者、40歳?!?/p>