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貝爾格萊德1999

  • 木村三浩 鈴木邦男 一水會(huì)活動(dòng)家 一水會(huì)學(xué)生部 見沢知廉 雨宮処凜 松田政男 西部邁
  • 80分鐘
  • 民族派の活動(dòng)家がイラク、舊ユーゴの紛爭(zhēng)地を訪ね歩く… 民族派の活動(dòng)家がイラク、舊ユーゴの紛爭(zhēng)地を訪ね歩くロードムービー時(shí)は1999年。平成天皇の在位十年記念式典が行われ、日の丸と君が代が國旗?國歌として法制化され、日本國內(nèi)のナショナリズムが異様に高揚(yáng)してきていた時(shí)期。監(jiān)督は自分の內(nèi)側(cè)にも芽生えはじめていた、「內(nèi)なるナショナリズム」の問題を探るために、ビデオカメラを持ってフィールドワークを開始した。そんな折、バビロン音楽祭に出演する戀人の姿を16ミリフィルムに収めるため、イラク戦爭(zhēng)前のバグダッドへ入ることに。戀人はそれがきっかけで新右翼「一水會(huì)」の事務(wù)局で働きだし、當(dāng)時(shí)「一水會(huì)」の書記長(zhǎng)だった木村三浩に急速に接近していくことになる。監(jiān)督はハンディなビデオカメラ一臺(tái)を持って、新右翼?一水會(huì)の活動(dòng)を追いかけることになる。一水會(huì)は、1970年の三島由紀(jì)夫?森田必勝の割腹自決に衝撃を受けた活動(dòng)家たちが、鈴木邦男を中心にして結(jié)成した新右翼グループだった。木村三浩が行うトークショー、三島?森田を祀る「野分祭」、一水會(huì)フォーラムにおける西部邁の講義、新宿駅前における雨宮処凜らの街宣活動(dòng)、アメリカ大使館前での暴力的なデモ行動(dòng)に付き添ううちに、監(jiān)督は徐々に木村三浩の人物に魅了されていく。それまでの右翼のイメージとは違い、民族派右翼の活動(dòng)家?木村三浩の論法は、論理的に緻密であるとともに、若者の社會(huì)への疑問に答えるだけの「熱」を帯びているように見えた。戀人が一水會(huì)の公務(wù)で、再びイラクへ旅立ち、そこで撮ってきたビデオ映像に刺激を受けた監(jiān)督。街頭での演説で木村三浩がNATOによる空爆直後のユーゴスラビアへ渡航することを知り、隨行して首都ベオグラードへ入る。そこで待っていたのは、民族浄化の虐殺者として名を知らしめていたV?シェシェリ(セルビア副首相)、ユーゴスラビアの大統(tǒng)領(lǐng)、セルビア民兵の指導(dǎo)者たちだった。戦前の大陸浪人さながらに、一介の民族派活動(dòng)家にすぎない木村三浩は、コネクションを活用して、次々と大物と會(huì)談を重ねて己れの権力を高めていく。監(jiān)督はその姿に違和感を覚える。そこには、日本で見たラディカルな活動(dòng)家の姿はなかった。そして、帰國後の木村三浩には、或る褒賞が待っていた。旅に隨行したカメラが可視化したものは、右翼と左翼市民運(yùn)動(dòng)家ということ以上に、本質(zhì)的に木村三浩と監(jiān)督のあいだを隔てる「ある秘密」であった。それから10年。2005年の一水會(huì)相談役の見沢知廉の自殺、2006年一水會(huì)事務(wù)局で5年間働いた元戀人の突然死に衝撃を受けた監(jiān)督は、再びビデオカメラを取り上げるのだった…。

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